沖縄人のベイビーステップ

沖縄人です 普段無口なので、アウトプット欲求をここで発散したいです

2pom.3カ月コンビニ募金を続けて 夢をかなえるゾウ

 今日、ふと気づいたのですが、コンビニで募金するのが無意識的に習慣化しているなと気づきました。

 

きっかけは昨年12月に読んだ水野敬也さんの本夢をかなえるゾウがきっかけです。

 

 なんだかんだ3カ月継続していて、もちろん毎回ではないし、最近はLINEPAYがお得なので募金する機会が減っていたのですが、ちゃんと続けている自分を褒めたいです(笑)

 

 実際にこれだけの行動をして夢がかなうかどうか僕自身も半信半疑ですが、せっかく気づいたので本を読み返しフィードバックとアップデートしていきたいです。

 

1、何か具体的な夢がかなったか?

 具体的な効果として財布が小銭でゴチャゴチャしなくなったのが一番の効果です。

 

後は、心境の変化として、こういう行為をしている人に対して僕自身「偽善者っぽくて嫌だな」と思っていたのですが、実際にやってみて

   ・善い人になるには、偽善者に一回ならないといけなんじゃないの?

   ・普段やっている行動(人に手助けしよう)がいざという時に出るはずだ

             (特に酒の場)

 

こういう心境に変化できたことは、良いことなのかなって思いながら、今後も続けていきたいです。

 

2、習慣をレベルアップ

 無意識的な習慣になりすぎていて、募金するっていう本来の意味が薄れているので

 

   ・募金する対象をちゃんと読む

   ・車でコンビニ行くことが多いので、募金した後に車内で「頑張れ」と声に出し     て言う

 

 せっかく続けているし、そんなに意識するエネルギー使わないので、夢がかなうまでとはいいませんが、バタフライエフェクト的になにか良いことがあればいいなと思います。

 

 この本は、こんな感じでハードルが低い行動をまずは行動すべきだっていう感じで、ガネーシャから宿題が出されるので、インプットして即アウトプットっていう流れの作りがすごくいい本だなって思います。

 是非読んで見てください。

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。